六甲もり鍼灸整体院

神戸市灘区 阪急六甲駅近くの鍼灸整体院です。ダイエット、顎関節症、自律神経について書いています。

サルコペニアとフレイル

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。

皆さん、『サルコペニア』『フレイル』というのをご存知ですか?

サルコペニア

ギリシャ語の筋肉を表す、「サルコ」と喪失を表す「ぺニア」を組み合わせた言葉で

筋肉量が減少し、筋力や身体機能が低下している状態のことをいいます。

転倒・骨折・寝たきりなどの原因となるため、十分な栄養の摂取や、体力維持、筋力増加のための運動により

サルコペニアを予防することが重要です。

あなたは大丈夫?サルコペニアチェック

1、BMIが18.5未満

2、横断歩道を青信号で渡り切れないことがある

3、ペットボトルやビンの蓋が開けにくい

嚥下機能の低下にも注意!手足の筋肉だけでなく、飲み込みに必要な筋肉も低下する可能性があります。

フレイル(虚弱)

加齢に伴い体の予備能力が低下し、健康障害を起こしやすくなった状態。

介護が必要となる前の段階で、筋肉の減少に着目しているサルコペニアもフレイルの一因になります。

フレイルは、筋肉や身体機能低下の他、疲労感や活力の低下なども含みます。

『食べて+動く』

栄養+運動のセットで体力低下を予防していきましょう!

どんな栄養をしたらいいの?

1、主食、主菜、副菜を揃えてバランス良く

5大栄養素をバランス良く

2、タンパク質も十分に
1食あたりの目安量としては、薄切り肉2~3枚、魚の切り身1切れ、卵1個、豆腐1/2丁
どれか1つを取る

3、カルシウム、ビタミンDもとりましょう

どんな運動をしたらいいの?

足や腰の筋力をつけて、転倒、骨折、寝たきりを防ぐために
スクワット
片足立ち

などが良いとされています。

当院では、

体のバランスを整体で整えて、パーソナルトレーニングで安心で安全に体を動かすことが出来ることが出来ます!

いくつになっても元気でいることが出来るお手伝いもさせていただきますので、ぜひご相談ください!!

HP

rokko-mori.com

六甲もり鍼灸整体院

〒657-0051
神戸市灘区八幡町3丁目6-22 中迫ビル2階

TEL 078-862-9878

営業時間 月~金 9時~21時 土 9時~18時 

Googleマップ

www.google.com