六甲もり鍼灸整体院

神戸市灘区 阪急六甲駅近くの鍼灸整体院です。ダイエット、顎関節症、自律神経について書いています。

2023-03-27から1日間の記事一覧

顎関節症は顎だけの問題ではない!

顎関節症は顎の問題だけだと考えられがちですが、頭蓋骨にぶら下がっているものなのでもっと大きな視点でみないと顎関節症はよくなっていきません。頭蓋骨に顎がぶら下がっているのと同じように頭蓋骨から首、背骨、骨盤が生えています。つまり、顎関節症の…

顎関節症の原因

顎関節症の原因はほとんどが日常生活のクセや姿勢、習慣によるものです。例えば、無意識に歯を食いしばってしまう頬杖をよくつくうつ伏せでゲームや読書をする片側の歯で噛むくせがある寝るときに歯ぎしりしてしまう緊張しやすいこれらに当てはまっている方…

顎関節症の症状について

●開口障害顎関節症の方で最も多い症状です。口を大きく開けると痛みが出ます。また、痛みが強く指1本分しか口が開けられない方もいます。正常な方は指が縦に3本分入ります。口を大きく開けられないので、食事などに支障をきたします。●クリック音口を開ける…

「顎関節だけ」を施術しても良くならない!?

顎関節症は顎の関節だけを施術しても改善することはできません。再発してしまうことがほとんどです。顎関節症の施術は顎からつながった首・肩・体のゆがみ・自律神経の乱れを整えることが重要です。顎の関節だけを改善しても、顎がゆがむ原因となる顎周りの…

歯医者へ行けば、顎関節症は改善される?

歯医者さんに行くと、歯を削ってかみ合わせを変えたり、マウスピースの使用を勧められます。それは対処療法で根本的解決方法にはなりません。歯医者さんは「歯」をみる専門家で、顎関節症は関節のトラブルなのです。また顎の関節だけに問題があることは少な…

自分の噛み癖、知ってますか?

どうも、六甲もり整体院の森です。みなさんは自分の噛み癖は知ってますか?最近、患者さんにお伺いしていても意外と知らない方が多いです。自分の噛み癖をしる方法としては口に食べものを入れた瞬間、どちら側で噛もうとしているか観察してみてください。口…

関節をバキバキ、ボキボキっていいの?

どうも、六甲もり整体院の森です。皆さんは、関節をポキポキ、バキバキ鳴らすことってありますか?手の指を鳴らしたり、首を鳴らしたりする方も多いのではないでしょうか?鳴らすとスッキリして、体が楽になったように感じるという方もおられるでしょう。結…

顔の歪みは、体全体のバランスの崩れ

どうも、六甲もり整体院の森です!ここ何回か顔のことについて書いていますが今日は体全体の話です!「顔の歪みは、体全体のバランスの崩れ」と言われています。顔は、普段から鏡を見たりメイクをされたりするので、「あれ?歪んでる?」と気づく場合が多い…