六甲もり鍼灸整体院

神戸市灘区 阪急六甲駅近くの鍼灸整体院です。ダイエット、顎関節症、自律神経について書いています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

痛みは体が発する異常のシグナル

「治療とは痛みをとることではない」ということです。痛みは体の異常を知らせるシグナルですから、取り去ったからといって、その原因が解消されるわけではありません。むしろ痛みが起こるたびに痛み止めを使い続けていたら、本来の原因にいつまでも気づかず…

基本の食材選びも重要

毎日とる調味料こそ良質な物を買い物をする時に心がけ欲しい事です。全部全部一気に!!というよりも 出来る事、デキる範囲からで良いです。 ・●買うときに食品添加物をできるだけ避けること (ネットなどで質の良い健康ショップ、自然食品の店を探すこと)…

【側弯症と胸椎の後弯の重要性】

【側弯症と胸椎の後弯の重要性】側弯症の特徴の一つは、通常の脊柱が「S」字のように湾曲していることです。医学的には「生理的湾曲」と呼ばれます。具体的には、頚部(首の部分)と腰部(下腹部の部分)は前に曲がり、胸部は後ろに曲がっています。しかし、…

正しい治療で根本的な解決を

これは多くの病気にいえることですが、ケガや病気を治すのは、あなた自身の体に備わっている免疫機能や回復機能です。切り傷に絆創膏を貼っておくだけで傷口がふさがってしまうのは、肌の組織を癒着させる体の働きによるものです。慣れない力仕事でくたくた…

減塩は絶対にダメ!

本当のお塩は高血圧にならない!!体の塩分診断をしてみましょう。ほんの少し、お塩を舐めてみてください。 美味しく感じたり、甘く感じたり、もっと舐めたい!と思ったら 体の塩分が不足しているサインです。塩については、成分表示が塩化ナトリウムとしか…

【側弯症が進行すると何が心配?】

【側弯症が進行すると何が心配?】側弯症自体は基本的に症状が出ないことが多いです。外見的な悩みがあるかもしれませんが、生命予後に大きな影響を与えることはほとんどありません。では、何が問題になるのでしょうか?まず、80~100度という非常に大きなCo…

医療品は使い方を間違えないように

医療品が悪いとは思えません。「重度の肩こりで仕事も手に付かない」という時に湿布薬や飲み薬を使い、あるいは医師に痛み止めの注射を打ってもらえば、辛い痛みを忘れることができます。そうすれば肩こりによる日常生活への支障を最小限に抑えることができ…

精製された穀物はNG

【精製された物ほどインスリンを分泌する】高度に精製されたものほど腸に素早く吸収され、大量のインスリンを分泌させます。インスリンがでると細胞内にグルコースをため込むので太ります。今は辛抱しましょう。目標達成し、痩せ安い体質をつくってからたま…

【側弯症でしない方がいいこと】

【側弯症でしない方がいいこと】側弯症があると、体の姿勢や動きが変形の方向に向かいやすく、無意識に楽な姿勢や動きを取りがちです。これは、変形を進行させる方向に重点が置かれることを意味します。しかし、側弯症の進行を予防または改善するためには、…

肩こりは薬では治せない

肩こりで整形外科を受診すると、湿布薬や飲み薬を処方されることがあります。しかし結論から言うと、これらの薬品はあくまでも鎮痛剤で、痛みを一時的に取り去るためのもの。肩こりの原因そのものを治してくれるわけではありません。痛みというのは体の異常…

伝統製法の醤油を食卓に

お醤油はいつも食卓にありますね。それぐらい身近な調味料です。発酵調味料として優秀な調味料ですが 気を付けたい点があるのでお伝えしたいと思います! 醤油の原材料は○大豆○塩○小麦 この3つだけで出来ています。麹菌や酵母などの微生物の力によって長時間…

【側弯症で日常的に意識した方がいいこと】

【側弯症で日常的に意識した方がいいこと】側弯症の原因の一つは、脊柱(背骨)の柔軟性が低下することです。四足歩行をするサルでは側弯症が発生しませんが、二足歩行をするサルでは側弯症が発生することがあります。これは、二足歩行が胸郭(胸の骨や筋肉…

良い治療院に、マイナス評価もある理由

良い治療院というものは、必ずしも患者さんの要望をすべて聞き入れるわけではありません。正しい治療を行うためには時間をかけた問診や、手順に沿った治療が欠かせません。そのため、患者さんの要望通りに応えようとはしますが決して盲従することはありませ…

ダイエットには出汁入りじゃない味噌を選んでください

毎日、お味噌汁を頂くとホッとしますよね。具沢山でもシンプルにでも。 お味噌色々な種類がありますが、一番使いやすい米味噌についてです。味噌の原材料は米、大豆、麹だけです。 この表示以外の原材料が表示されているものは避けた方が良いです。購入POINT…

【側弯症とトレーニング効果について】

【側弯症とトレーニング効果について】トレーニングは、自分自身が積極的に行う活動です。一方、手術や薬を使うのは、他の人に行ってもらう受動的な方法です。効果を評価するとき、できるだけ変数を少なくすることが重要です。そのため、受動的な方法が結果…

料金だけで治療院は選ばない

治療院を選ぶ場合、施術料金はあまりあてにはなりません。特殊な技術を扱っている治療院では、料金設定もそれなりに高額でしょう。何より治療を受けるのは肩こりや首の痛みを治すためですから、料金以上に「正しい治療を受けられるかどうか」という点が重要…

甘みは良質な味醂で

原材料はもち米、米麹、本格焼酎 アルコール分14%以上! なんと本物のみりんはお水は使わず焼酎なんですね!みりんは紛らわしい偽物が多く 純米本みりん、本みりん、みりん風調味料、みりんタイプ醸造(発酵)調味料とさまざまな商品がみりんとして売られて…

【側弯症の進行の順番】

【側弯症の進行の順番】側弯症は、背骨(脊柱)の形が3つの異なる方向に変形する状態です。この3つの方向は、前後に曲がる「前額面」、左右に曲がる「矢状面」、上下にねじれる「水平面」です。側弯症の変形は、通常、次の順序で進行するとされています。ま…

各施設で行われている、さまざまな施術

「病院・医院」急激な痛みや耐えがたい激痛など、急性期の痛みを「今すぐなんとかしたい」という状態であれば、行くべきは整形外科です。整形外科の良いところは、画像検査ができ、骨折や脱臼、椎間板の異常がないかどうか、診断できることです。医師が行う…

ダイエットの優れもの「酢」

お酢は、インスリンの分泌量を25~30%も抑制してくれる お助け調味料です。食事の1時間前に摂取するよりも 直前に摂取する方が効果的です。こんな毎日摂取したくなる優秀調味料だからこそ「本物」を選びましょう。「お酢」と言っても沢山の種類があります。…

【メラトニンと側弯症】

【メラトニンと側弯症】メラトニンというのは、脳の中にある松果体という部分から分泌されるホルモンの一つです。このホルモンは、私たちの体内時計や生活リズムに関係しています。メラトニンは、セロトニンという物質から作られます。日中は太陽の光を浴び…

どこでどんな施術を受けるべきかを見きわめよう

リラクゼーションマッサージは「治療」ではない…とはいうものの、施設を利用する方々は、肩こりや腰痛、あるいは筋肉疲労を取り去りたい、あるいはマッサージを受けてリフレッシュしたい、と思っています。その目的さえかなえば、治療でもなんでもかまわない…

側弯は【症状がなければ問題がないのか】

学校の健康診断や人間ドックなどで、背骨に側弯症が見つかることがありますが、それが見つかったからといって、必ずしも症状があるわけではありません。ほとんどの人は無症状で、健康診断で初めて気づくことがあります。側弯症は、背骨が曲がっている状態を…

リラクゼーションは使い分けが大事

リラクゼーションマッサージの問題点にお話ししましたが、これらの施術が「意味がない」「危険だ」というわけではありません。ですから心身のリラックスやリフレッシュを求めて、好みのサロンを利用することは、まったく問題ありません。ただ体に何らかの異…

インスリン抵抗性をわかりやすく説明します。

【抵抗性とは何か?】 体が常に刺激にさらされると、刺激になれてしまいます。例えば、騒々しいショッピングモールで赤ちゃんがグッスリと眠っているのを見た事がありませんか? 周りはとても賑やかで、常に騒々しい。 しかし、赤ちゃんは、騒音に対する「抵…

変形性脊椎症としての側弯

【変形性脊椎症としての側弯】側弯症には、思春期に起こる特発性側弯症が一般的ですが、成人になってからも側弯症になることがあります。これを変形性脊椎症に伴う側弯症と呼ぶこともあります。実際、報告によると60歳以上の人の中で、約68%もの人が変形性…

長時間の施術は体を疲れさせる

リラクゼーションマッサージの中には、長時間かけて施術をするものも見受けられます。しかしこうした長時間の揉みほぐしは、体にとってはいいものではありません。人の手による筋肉の揉みほぐしは、筋肉にとって刺激となります。それを数十分もの間ずっと受…

デザートは別腹?

なぜデザートは食べれちゃうのか?あなたは今ホテルのディナービュッフェで、もうこれ以上食べられない! というくらいお腹たはちきれそうな状態です。そんな時ホテルの方がサービスをしてくれるとします。1、食後のサービスで霜降り牛ステーキプレゼントい…

【側弯症に対する運動について】

【側弯症に対する運動について】運動は体にどんな影響を与えるのでしょうか?筋肉を使いますから筋肉の増強ができます。関節が動きますから関節の柔軟性を高めることができます。血流を増やすので血管や循環器を刺激して鍛えることができます。運動するとス…

リラクゼーションが逆効果になるケースも

肩こりや首の痛みに悩んでいる方にとっては、リラクゼーションマッサージが逆効果になってしまうケースがあります。それは、多くの施術が揉みほぐし主体であり、筋肉をほぐして伸ばすことを目的としているためです。肩こりや首の痛みは、頭の位置のずれによ…