六甲もり鍼灸整体院

神戸市灘区 阪急六甲駅近くの鍼灸整体院です。ダイエット、顎関節症、自律神経について書いています。

【側弯症が進行すると何が心配?】

ブログ画像
【側弯症が進行すると何が心配?】
側弯症自体は基本的に症状が出ないことが多いです。外見的な悩みがあるかもしれませんが、生命予後に大きな影響を与えることはほとんどありません。

では、何が問題になるのでしょうか?

まず、80~100度という非常に大きなCobb角の側弯症によって、心肺機能が低下することがあります。これは胸郭不全症候群と呼ばれ、生命に影響を及ぼすことがあります。そのため、このような強度の変形を防ぐことが非常に重要です。手術も、まずはこの症候群を予防するために行われます。

また、変形が進行し、加齢が進むと、骨の変性が問題になることがあります。これはすべり症と呼ばれ、椎骨がずれる変形です。この状態では、下肢に痺れや痛みが生じることがあります。重度の場合、神経を圧迫して脊柱管狭窄症と似た症状が現れ、排泄に関連する問題が起こることもあります。これらの問題については、日本整形外科学会のウェブサイトや日本脊椎脊髄病学会の情報を参照することができます。

年齢とともに、骨は脆弱になり、変性が起こりやすくなります。したがって、筋力低下を防ぐために、トレーニングを継続する必要があります。角度が問題ないからといって、そのままの状態を放置しないよう、早めに自身の状態を把握し、生活習慣を見直すことが大切です。

神戸市灘区で
整体・パーソナルトレーニング・ダイエットなら六甲もり鍼灸整体院にお任せください!

#整体#痩身#ヘッド#マタニティ#産後#骨盤矯正#肩こり#腰痛#頭痛#姿勢#猫背#姿勢矯正#顔の歪み#小顔矯正#背骨の歪み#側弯症#自律神経#パーソナルトレーニング#ダイエット#更年期ダイエット#ブライダルダイエット#産後ダイエット#フェイシャルエステ#むくみ#ツヤ#キメ#美肌#美白#神戸市#灘区#六甲#鍼灸#美容鍼#美顔鍼#美容ダイエット鍼#美顔ダイエット鍼

 

HP

rokko-mori.com

六甲もり鍼灸整体院

〒657-0051
神戸市灘区八幡町3丁目6-22 中迫ビル2階

TEL 078-862-9878

営業時間 月~金 9時~21時 土 9時~18時 

Googleマップ

www.google.com