六甲もり鍼灸整体院

神戸市灘区 阪急六甲駅近くの鍼灸整体院です。ダイエット、顎関節症、自律神経について書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

顎関節症は顎だけの問題ではない!

顎関節症は顎の問題だけだと考えられがちですが、頭蓋骨にぶら下がっているものなのでもっと大きな視点でみないと顎関節症はよくなっていきません。頭蓋骨に顎がぶら下がっているのと同じように頭蓋骨から首、背骨、骨盤が生えています。つまり、顎関節症の…

顎関節症の原因

顎関節症の原因はほとんどが日常生活のクセや姿勢、習慣によるものです。例えば、無意識に歯を食いしばってしまう頬杖をよくつくうつ伏せでゲームや読書をする片側の歯で噛むくせがある寝るときに歯ぎしりしてしまう緊張しやすいこれらに当てはまっている方…

顎関節症の症状について

●開口障害顎関節症の方で最も多い症状です。口を大きく開けると痛みが出ます。また、痛みが強く指1本分しか口が開けられない方もいます。正常な方は指が縦に3本分入ります。口を大きく開けられないので、食事などに支障をきたします。●クリック音口を開ける…

「顎関節だけ」を施術しても良くならない!?

顎関節症は顎の関節だけを施術しても改善することはできません。再発してしまうことがほとんどです。顎関節症の施術は顎からつながった首・肩・体のゆがみ・自律神経の乱れを整えることが重要です。顎の関節だけを改善しても、顎がゆがむ原因となる顎周りの…

歯医者へ行けば、顎関節症は改善される?

歯医者さんに行くと、歯を削ってかみ合わせを変えたり、マウスピースの使用を勧められます。それは対処療法で根本的解決方法にはなりません。歯医者さんは「歯」をみる専門家で、顎関節症は関節のトラブルなのです。また顎の関節だけに問題があることは少な…

自分の噛み癖、知ってますか?

どうも、六甲もり整体院の森です。みなさんは自分の噛み癖は知ってますか?最近、患者さんにお伺いしていても意外と知らない方が多いです。自分の噛み癖をしる方法としては口に食べものを入れた瞬間、どちら側で噛もうとしているか観察してみてください。口…

関節をバキバキ、ボキボキっていいの?

どうも、六甲もり整体院の森です。皆さんは、関節をポキポキ、バキバキ鳴らすことってありますか?手の指を鳴らしたり、首を鳴らしたりする方も多いのではないでしょうか?鳴らすとスッキリして、体が楽になったように感じるという方もおられるでしょう。結…

顔の歪みは、体全体のバランスの崩れ

どうも、六甲もり整体院の森です!ここ何回か顔のことについて書いていますが今日は体全体の話です!「顔の歪みは、体全体のバランスの崩れ」と言われています。顔は、普段から鏡を見たりメイクをされたりするので、「あれ?歪んでる?」と気づく場合が多い…

顔の歪み気になりますか?

どうも、六甲もり整体院の森です!皆さん、顔の歪みって気になりますか?特に女性は多いと思います、小顔の矯正や韓国のコルギなど流行っていたりしますよね!!でも、顔の歪みを整えたい、顔を小さくしたいと言う方に気をつけていただきたいことがあります…

月1回のケアで体は良くなる?

ある患者さんが月に1回はエステで骨盤矯正をしてもらっているから歪んでないですよ!と言われていました。けれど、検査をしてみると肩の高さは違う、体重のかかり方が左右で違う、頭も前方にいき、腰は反ってしまっているなどあらら、これはいけませんねとい…

こんな症状ありませんか?

先日、来院された患者さまですが尾てい骨を骨折されてから、体の不調がひどくなり左半身の痛みや自律神経の症状、頭痛や消化不良、生理不順など様々な症状がありました。これを解消したいと思い、いろんな所に行かれたようですがどれも原因が分からなくて、…

あなたが選べる3つの道

1つ目は 辛い痛みの日々に我慢をしながら、何もしないで諦めてしまう道。 2つ目はいまひとつ効果を感じれない整体院に、「何となく」「安いから」「近いから」といった理由でお金と時間を無駄に使い、いつまでたっても健康な体を手に入れることができない…

痛みを改善させる=根本原因の改善!

痛みを改善させる=根本原因の改善!つまり、顎関節症は顎の調整だけしていても改善しないことがほとんどです。なぜなら根本原因は顎に無いことも多いからです。顎関節症を根本的に改善させるには、複数ある原因からあなたの体の歪みの原因、つまり本当の原…

顎関節症の本当の原因とは?

顎の調整だけでは意味がないのです!当院には他の歯科医院や整体、整骨院に行っても良くならなかったという方がたくさんいらっしゃいます。その方々にこれまでの治療内容をお伺いすると、ほとんどの場合は顎の噛み合わせばかりを調整してこられたとのことで…

顎関節症が引き起こす弊害

顎関節症が引き起こす弊害は以下のようなものがあります。1、口が開かない!…口を開くシステムがうまく作用せず口が開かなくなります(最大開口35mm以内は異常)2.、顎を動かすと音がする!…関節円板の引っ掛かりや変位、筋肉のバランスの乱れなどにより痛…

あなたの顎は大丈夫ですか?

顎関節症は2人に1人はなる病気です!顎関節症とは、顎の関節や顎を動かす筋肉に異常が起こることで口を開くと痛みがあったり音がしたりします。一生のうちに2人に1人はなるとされ男性よりも女性の方が2~3倍ほど多いです。最近は子供の顎関節症が「硬いもの…

産後整体 産後の母体の変化【産褥期3~6ヶ月】

産後の母体の変化【産褥期3~6ヶ月】この時期は産褥期でケアして閉じた骨盤をさらにそれを筋肉で固定していく時期になりますこの時期に固定をしておくと次の出産に向けても骨盤がいい状態で過ごせるので大切ですよ固定していく時に1番必要なのが!!!【体幹…

産後整体 産後の母体の変化【産褥期3~8週】

産後の母体の変化【産褥期3~8週】この時期は身体を戻すのに一番大事な時期です!特に骨盤です!!!!この時期の骨盤は凄く緩んでいます。緩いということは良い方にも悪い方向にも傾けるということ!でも残念なことに1人で良い方にする事は難しいのが現実で…

産後整体 産後の母体の変化【産褥期初期1~2週】

産後の母体の変化【産褥期初期1~2週】妊娠時は約10ヶ月もかけて身体を変化させていくのですが、産褥期は1~2ヶ月という短期間で妊娠前の身体に戻すのです。この時期はママさんにとってすごい大変な時期なのですホルモンバランスもすごく変化し体調も不安定…

マタニティ整体 妊娠臨月期の母体の変化【36~39週】

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。妊娠臨月期の母体の変化【36~39週】【この時期の母体の変化】●赤ちゃんが下がってくるので胃がスッキリする●子宮口・膣が柔らかくなりおりもの増える●ときどきお腹の張りや痛みを感じる●前駆陣痛が起こる37週以降はい…

知ってた?こんなに大きい体への負担

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。みなさんは姿勢意識されていますか? 立つ・座る・寝るなど色々な姿勢がありますが、どの姿勢がどれくらい体に負担をかけているのかをご存知ですか?今回は腰への負担を数字で見てみて、違いを比べてみましょう!例えば…

腸活

最近、ちょっとしたきっかけで「腸」について勉強する機会がありました!!ご存知の通り、腸ってすごいんです!!○人体で最大の免疫器官であり、ヒトの身体を守るリンパ球の60%が集まっています。○人体で最大の末梢神経組織であり、全身の神経の50%(頭部…

マタニティ整体 母体の変化28~31週

六甲もり鍼灸整体院の森です。妊娠中期の母体の変化【28~31週】【28~31週の母体の変化】●早産の心配がでてくる●お腹がだいぶ大きく息も浅くなっている為、少しの運動ですぐ息切れする●妊娠線が出始めるこの時期は早産の可能性もある為、あまり無理しすぎな…

胃腸の疲れから体への影響

どうも六甲もり鍼灸整体院の森です!胃腸の疲れを放っておくと、首から肩、背中にかけて重くて辛いっといった症状を引き起こします今はありがたいことに食べ物に困ることはほとんどないと思います。反対にあり過ぎるぐらいですねあればあるだけ食べて、飲ん…

マタニティ整体 24~27週の母体の変化

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。妊娠中期の母体の変化【24~27週】【24~27週の母体の変化】●お腹がますます大きくなる●お腹の張りを感じ出す時期●静脈瘤や妊娠高血圧症候群に注意する時期この頃になると運動が必要になります運動といっても激しい運動…

足底の大切さ

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。 今回は、足底の事についてお話します 。皆さん、足底って普段意識してますか?ハイヒール、つま先が狭い靴や硬い靴を履くことによって現代人はどんどん足底の機能は落ちてきています 足の機能が落ちると・・・・足底の…

マタニティ整体 20~23週の母体の変化

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。妊娠中期の母体の変化【20~23週】ここからはお腹が日に日に大きくなってくる時期ですね!【20~23週母体の変化】●胎動をはっきり感じる●乳腺が発達してくる●体重増加で背部・腰部痛で悩む時期●子宮の長さは18~20cmこ…

子供の側弯症

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。今回は子供の側弯症についてです。お子さんの側彎症が増えていることを知っていますか?A 要治療脊柱側わん症(中等度以上)コブ角25度以上B1要経過観察脊柱側わん症(軽度)コブ角15度~24度B2脊柱側わん症の疑いコブ…

マタニティ整体 16~19週の母体の変化

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。妊娠中期の母体の変化【16~19週】今日は妊娠中期のお話です!ついにやってきました、安定期【16~19週の母体の変化】●お腹の膨らみが目立ってくる●早い人で胎動を感じる方もいる●貧血になりやすい●子宮の大きさは大人…