六甲もり鍼灸整体院

神戸市灘区 阪急六甲駅近くの鍼灸整体院です。ダイエット、顎関節症、自律神経について書いています。

2023-03-13から1日間の記事一覧

腸活

最近、ちょっとしたきっかけで「腸」について勉強する機会がありました!!ご存知の通り、腸ってすごいんです!!○人体で最大の免疫器官であり、ヒトの身体を守るリンパ球の60%が集まっています。○人体で最大の末梢神経組織であり、全身の神経の50%(頭部…

マタニティ整体 母体の変化28~31週

六甲もり鍼灸整体院の森です。妊娠中期の母体の変化【28~31週】【28~31週の母体の変化】●早産の心配がでてくる●お腹がだいぶ大きく息も浅くなっている為、少しの運動ですぐ息切れする●妊娠線が出始めるこの時期は早産の可能性もある為、あまり無理しすぎな…

胃腸の疲れから体への影響

どうも六甲もり鍼灸整体院の森です!胃腸の疲れを放っておくと、首から肩、背中にかけて重くて辛いっといった症状を引き起こします今はありがたいことに食べ物に困ることはほとんどないと思います。反対にあり過ぎるぐらいですねあればあるだけ食べて、飲ん…

マタニティ整体 24~27週の母体の変化

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。妊娠中期の母体の変化【24~27週】【24~27週の母体の変化】●お腹がますます大きくなる●お腹の張りを感じ出す時期●静脈瘤や妊娠高血圧症候群に注意する時期この頃になると運動が必要になります運動といっても激しい運動…

足底の大切さ

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。 今回は、足底の事についてお話します 。皆さん、足底って普段意識してますか?ハイヒール、つま先が狭い靴や硬い靴を履くことによって現代人はどんどん足底の機能は落ちてきています 足の機能が落ちると・・・・足底の…

マタニティ整体 20~23週の母体の変化

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。妊娠中期の母体の変化【20~23週】ここからはお腹が日に日に大きくなってくる時期ですね!【20~23週母体の変化】●胎動をはっきり感じる●乳腺が発達してくる●体重増加で背部・腰部痛で悩む時期●子宮の長さは18~20cmこ…

子供の側弯症

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。今回は子供の側弯症についてです。お子さんの側彎症が増えていることを知っていますか?A 要治療脊柱側わん症(中等度以上)コブ角25度以上B1要経過観察脊柱側わん症(軽度)コブ角15度~24度B2脊柱側わん症の疑いコブ…

マタニティ整体 16~19週の母体の変化

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。妊娠中期の母体の変化【16~19週】今日は妊娠中期のお話です!ついにやってきました、安定期【16~19週の母体の変化】●お腹の膨らみが目立ってくる●早い人で胎動を感じる方もいる●貧血になりやすい●子宮の大きさは大人…