六甲もり鍼灸整体院

神戸市灘区 阪急六甲駅近くの鍼灸整体院です。ダイエット、顎関節症、自律神経について書いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マタニティ整体 12~15週母体の変化

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。妊娠初期の母体の変化【12~15週】【妊娠初期最終週の特徴】●つわりが少し収まります●胎盤が完成します●流産の危険性が減少します●基礎体温が低温期に入ります●子宮は赤ちゃんの頭大の大きさになりますこの時期になると…

マタニティ整体 8~11週時期の母体の変化

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。【8~11週時期の母体の変化】●つわりの症状がピーク●子宮は握りこぶし大の大きさになる●子宮が大きくなり、この頃から膀胱や直腸が圧迫され始めるこの時期は、ママさんにとってつわりで大変辛い時期になります。気分も…

痛みとストレスの関係性

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です今回はストレスと痛みについてですストレスと痛みとどう関係あるの?と思いそうですが、最近ではストレスが痛みの原因の多数を占めていると言われていますそれには脳が関係しています!!脳に側坐核と言われている所があ…

マタニティ整体 4~7週時期の母体の変化

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。今回は【4~7週時期の母体の変化】●生理がこないので、ハッキリと妊娠に気づく時期●つわりも始まりだし、ママさんの大変な時期の始まり●子宮の大きさは鶏卵二個大の大きさこの時期はストレスも感じやすくちょっとしたこ…

腰痛にはコレ!

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です腰痛で悩む方は、10人に1人と言われていますが原因は、腰の骨や筋肉の障害、ストレス、その他の病気など様々ですが、全て合わせると日本人の90%が一生に一度は腰痛を経験すると言われています。過去に腰痛を経験したこと…

マタニティ整体 0~3週の母体の変化

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。最近ですが、マタニティの方からの問い合わせが増えています。妊娠時は色々な問題が出たり、不安になったりすることがあるので楽しいマタニティ生活を送るためにも正しい情報を得る事が大切です。0~3週の母体の変化に…

産前産後のケアはしっかりしましょう!!

産前産後には主にリラキシンプロゲステロンエストロゲンプロラクチンオキシトシンというホルモンが関係し、これらのホルモンが急激にバランスを崩すことによって様々な影響を与えます。その中でも、もっとも骨盤に影響を与えるのがリラキシンです。リラキシ…

頸椎を整える必要性

みなさんはご自分の首のレントゲンを見たことがありますか?以前お世話になっているクリニックさんでレントゲンを撮りました。そうすると、予想通り首のカーブがなくストレートになっていました。最近では、かなりの割合でストレートネックが増えているよう…

マタニティ整体の必要性

妊娠期の不調腰痛肩こり股関節痛恥骨痛お尻の痛み鼠径部の痛み疲れやすいお腹が張りやすいつわりマタニティブルー など…こういった不調我慢しておられたら是非一度妊娠期からの整体受けてみませんか!現代人の生活は昔とは違い妊娠・出産に十分に耐えうる筋…

肩こりを違う角度から診る

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。今回は肩こりを少し違った視点からみてみようと思います。東洋医学では、肩こりを大きく4つのタイプに分けます!!1、肝うつタイプ多くはストレスからくる肩こりです。ストレスがかかることで、気や血が上に上にあが…

脚を組むクセがある人は要注意!

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。みなさんは、脚を組むクセがありますか?女性に多いのではないでしょうか?脚を組むと綺麗に見えますが、体の為には良くないことだらけです。脚を組むと図のように骨盤は捻じれ、腰椎は捻じれ側屈が入り歪んでしまいま…

あなたの姿勢はどのタイプ? 反り腰編

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。今日は一番右側の姿勢についてです。一見、頭・肩の位置も良いし、猫背のように丸くなっていないので良い姿勢にみえますが骨盤の前傾が強く、腰が反っています。筋力が弱い、女性に多い姿勢です。腰を反ってしまってい…

あなたの姿勢、猫背になってない?

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。歪みを整えていくのに、姿勢を見ていくことを日々してますが正しい姿勢の方というのはほぼいないのが現状です。だからこそ色んな所に不調が出てきているわけですが・・・多い姿勢の代表例として真ん中の姿勢です。胸椎…

マスクを外した顔に自信はありますか?

どうも、森です。マスクが必需品になり、人から顔を見られる機会が少なくなると表情筋やそれに連動する筋肉は知らず知らずのうちに使われなくなり衰えていきます。元々、日本人は2~3割しか使っていないといわれています。常にマスクをしている頬、ほうれ…

自分の噛み癖知ってますか?

どうも、六甲もり整体院の森です。みなさんは自分の噛み癖は知ってますか?最近、患者さんにお伺いしていても意外と知らない方が多いです。自分の噛み癖をしる方法としては口に食べものを入れた瞬間、どちら側で噛もうとしているか観察してみてください。口…

関節をバキバキ、ボキボキ鳴らすのっていいの?

どうも、六甲もり整体院の森です。皆さんは、関節をポキポキ、バキバキ鳴らすことってありますか?手の指を鳴らしたり、首を鳴らしたりする方も多いのではないでしょうか?鳴らすとスッキリして、体が楽になったように感じるという方もおられるでしょう。結…

マスク生活で、顔が歪む?

どうも、森です!マスク生活も終わりに近い?最近施術をしていて感じるのは、皆さんの顔や顎の歪みが気になる方が多い気がします。マスクをつけ続けることでの弊害では?と最近考えています。皆さんマスクは耳に紐をかけますよね?それを続けていると、頭蓋…

サルコペニアとフレイル

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。皆さん、『サルコペニア』『フレイル』というのをご存知ですか?サルコペニアギリシャ語の筋肉を表す、「サルコ」と喪失を表す「ぺニア」を組み合わせた言葉で筋肉量が減少し、筋力や身体機能が低下している状態のこと…

子供の体を整えること~体軸体操編~

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。整体で土台を整えたあとは、体軸を整える体操をしていきます!!そもそも体軸とは何でしょうか?体軸とは、体を動かしていく上で最重要とされる身体感覚(体性感覚的意識)のことを言います。体軸が整っていると姿勢が…

子供の体を整えること~整体編~

どうも、森です!子供たちの姿勢の悪化、運動能力の低下の前回はお話させていただきましたが実際どういう風に身体を整えていくのかをご紹介します。当院での施術は、バキバキボキボキ音を鳴らすような危険で刺激の強い施術は一切しません!!α波、β波、θ波と…

子供の体を整えること

どうも、森です!六甲もり鍼灸整体院は『子供の体を整えること』に力を入れています!近年、子供の姿勢の悪化や運動機能の低下が問題となっていて踵をつけてしゃがめない前屈で床に手がつかない片足立ちでふらつくこういった子ども達が増えていて、文部科学…

顔の歪みは、体全体のバランスの崩れ

どうも、六甲もり整体院の森です!ここ何回か顔のことについて書いていますが今日は体全体の話です!「顔の歪みは、体全体のバランスの崩れ」と言われています。顔は、普段から鏡を見たりメイクをされたりするので、「あれ?歪んでる?」と気づく場合が多い…

顔の歪み気になりますか?

どうも、六甲もり整体院の森です!皆さん、顔の歪みって気になりますか?特に女性は多いと思います、小顔の矯正や韓国のコルギなど流行っていたりしますよね!!でも、顔の歪みを整えたい、顔を小さくしたいと言う方に気をつけていただきたいことがあります…

月1回のエステの骨盤矯正で良くなるの?

ある患者さんが月に1回はエステで骨盤矯正をしてもらっているから歪んでないですよ!と言われていました。けれど、検査をしてみると肩の高さは違う、体重のかかり方が左右で違う、頭も前方にいき、腰は反ってしまっているなどあらら、これはいけませんねとい…

こんな症状にも対応しています

先日、来院された患者さまですが尾てい骨を骨折されてから、体の不調がひどくなり左半身の痛みや自律神経の症状、頭痛や消化不良、生理不順など様々な症状がありました。これを解消したいと思い、いろんな所に行かれたようですがどれも原因が分からなくて、…

はじめまして、六甲もり鍼灸整体院です!

はじめまして、六甲もり鍼灸整体院の森 勝紀(もり かつのり)と申します。以後、よろしくお願い致します。よく患者様からなぜ治療家を目指したの?っと聞かれます。こういうことに興味を持っていただけるのは嬉しいですね!なぜ目指したのかというと・・・…